おまとめクローバーZ

2ちゃんで話題のアノ件、最新ニュースみんなガッツリまとめるZ!

女性にも多いことがわかってきた「アスペルガー症候群」 中高時代、ガールズトークについていけないのが特徴

   

1:2015/11/28(土) 08:28:59.39 ID:

男性に多いといわれていたアスペルガー症候群。
だが、最近、女性にも少なくないことがわかってきた。
患者たちは、時に男性より広く、深い、複雑な悩みを抱えている。

「なんか、お化けみたいな、未確認物体みたいなものに対する恐怖なのかなあ」

対人関係が苦手だという女性(23)は、自身の感覚をこんなふうに表現した。

ある国立大学の大学院修士課程で、ゲームの人工知能を研究している。
笑顔が印象的で、一見、普通の女の子。だが、話し方は少し幼く、
取材中は、記者と目を合わせることがほとんどなかった。

「怖いから、あまり(目を)合わせたくないなぁ、という……」

母親(54)によれば、この女性の場合は言葉を話し始めるのが遅く、
2歳くらいまでは指さしで「これ」としか言わなかった。3歳のころは多動気味。
言葉をしゃべるようになると、同じことを何度も何度も聞いてきた。
小学生時代には、今で言う「KY(空気が読めない)」だとされていじめが始まり、
「汚い」などと無視された。小学6年生の時、見かねた母親が専門医に連れていき、
「アスペルガー症候群(AS)」と診断された。

ASは発達障害の一つで、生まれながらの脳の機能障害が原因とされる。
これまでは、主に男性に起こり、男女比率は9対1だとされてきた。

だが、「どんぐり発達クリニック」(東京都)の宮尾益知院長によれば、
同クリニックでは男性2、女性1の割合で、女性のASも少なくないという。
長年にわたり発達障害の患者の診察を続け、3月に『女性のアスペルガー症候群』(講談社)を出した
宮尾医師はこう話す。

「女性の場合、男性よりは社会性が育ちやすく、集団の中でそれなりに活動できることが多いため、
周囲に気づかれにくかったことが原因とみられる。結果として、一人で悩みを抱えてしまう傾向があります」

AS患者は友だち付き合いや集団生活が苦手なため、対人関係の構築や意思疎通などに悩むことが多い。
それが女性の場合は、男性よりも広く、深く、複雑であることが多いという。

女性のASの際立った特徴として大きいのは、中学から高校の思春期における
ガールズトークについていけないことだと宮尾医師は言う。

「アスペルガー症候群の人は、自分の趣味ややり方にこだわる一方、人の話に興味がもてない傾向がある。
それが、女性の患者では『おしゃべりスキルの低さ』となって表れます。
女性は他愛のないガールズトークによって人間関係を築いているところがありますよね」

やがて、友だち付き合いそのものがうまくいかなくなり、いじめや無視につながる。
本人は、周りが自分に対しネガティブメッセージを出していることに気づいて
「変だな」と感じても、なぜそのメッセージが発信されているのかを理解できない。

暗黙の了解や、相手の怒りを読み取るといった、非言語的なコミュニケーションが苦手だからだ。

4:2015/11/28(土) 08:34:24.65 ID:

栗原類

さかなくん

ホリエモン

勝間和代

セカオワのボーカル(深瀬)

あたりがアスペ。

黒柳徹子がADHD。

5:2015/11/28(土) 08:35:49.43 ID:

医師でもない奴が簡単に診断したがるよなw
7:2015/11/28(土) 08:38:23.48 ID:

お前らのことだろ
9:2015/11/28(土) 08:39:20.23 ID:

沢山の人数の会話のなか、どう入っていけば良いのか分からない
これアスペだったの?
もう知らんわ
17:2015/11/28(土) 08:48:28.78 ID:

ワタモテのもこっちみたいな人の事か。
24:2015/11/28(土) 08:55:25.18 ID:

>>17
もこっちはアスペと逆で周囲に過敏な点から抑うつの方かと
22:2015/11/28(土) 08:51:51.34 ID:

アスペなんて羨ましい。障害者手帳持てるし色々お得だからな
俺もアスペ認定されたいわ。どうやったらアスペ認定されるんだろう
25:2015/11/28(土) 08:56:00.78 ID:

>>22
そうだな。
持てる手帳は精神障害者手帳だし、
統合失調症やらてんかんやらと同じカテゴリーでお得だよな。

AV見放題でオナニーライフが充実し過ぎだわwww


IQが低い場合は療育手帳だけど、この場合は知的障害扱いでさらにお得。

お前もなってみる?
世間の無知と偏見はものすごいぞ。

33:2015/11/28(土) 09:07:58.52 ID:

>>25
正直どっちがいいかと言われれば微妙だね
うちの会社にも障害者雇用枠で入社したアスペが一人いる

事前に部署全員に障害者雇用とアスペルガーについての周知、説明はあったし、
それに適した仕事だけさせてるから仕事自体に馴染めてはいる

ただ、アスペってことが知られちゃってるから、皆微妙に距離置いてるわな
別に無視してるわけじゃないんだけど、腫れ物に触れるような感覚で接してる
まあ、しょうがないけどね、何かあったらすぐ行政が飛んで来るし

会社で親密な関係は一切要らない、とにかく保護されたいと言う人は
アスペ認定されてもいいかもね

35:2015/11/28(土) 09:11:39.39 ID:

スポーツクラブにそれらしいおばちゃんがいます。 お風呂で奇声を発していて、ホゥッ!はぁぁ~!ららら~!など声が響いています。毎回湯船の上で髪をバサバサ、タオルドライしてて常識のない行動をします。行動も幼稚で多動です。誰も話題にしないので周知なのでしょうか。
38:2015/11/28(土) 09:17:50.63 ID:

アスペルガー障害という疾患概念はもうありません。この病名を流行らせたアメリカ自身が病名を
削除しました。2年ほど前のことです。
よってアスペルガー障害を定義するものもなく
診断基準もなくなりました。
なお、かろうじて残っている国際疾病分類からも削除される予定です。
47:2015/11/28(土) 09:28:49.75 ID:

>>38
自閉スペクトラムに統合されただけで症状が消えたわけじゃないだろ
カテゴリが消えたら改善されるのか?
54:2015/11/28(土) 09:40:36.97 ID:

>>47
常同性(ドアやふすまを一日中明け閉めしたり、ホームを何度も往復する、といった目的のないもの)があれば明らかに自閉スペクトラム障害に該当するでしょうが
ない場合は語用論的コミュニケーション症に分類されるかもしれません。
またPDD-NOSを便宜的にアスペルガーとしていた場合、ASDではなくコミュニケーション症に再分類される可能性が高いです。
45:2015/11/28(土) 09:27:43.75 ID:

幼稚園のママが「下の名前で呼び会おう!(○○ちゃん)」とか言い出して
○○ちゃんって親同士が呼び会うのが苦手。
私もアスペの傾向があるのだろうか・・・。
57:2015/11/28(土) 09:49:20.58 ID:

不動産会社の営業ですげーめんどくさいのが居るんだけど彼女もアスペなんかなあ
客とも大家とも喧嘩する
大家に嫌われて管理はずされたりするから会社に迷惑かけてんのに
あんなバカなオーナーはどうせ問題起こすんだから今切れて良かったですよとか何故か得意顔
自分ばっかあちこちで衝突してんのに自分がおかしいとは思わない
たまたま変なヤツに当たって自分ばっか頑張ってると八つ当たり
もうほんと意味不明
営業なんかイヤだ事務やりたいと騒いで実際別の営業所の事務の席用意したら
いえ事務より営業やりたいですこの営業所にいさせてくださいって何がしたいのもう…
61:2015/11/28(土) 09:55:54.19 ID:

>>57
己の信念を貫いているつもりなんだろ
こういうのは直らん
66:2015/11/28(土) 10:11:20.41 ID:

うちにも精神障害で入ってきた女子がいるが、
多分アスペ。
仕事のやり方など普通の説明では伝わらない。

きちんとアスペ告白した方がお互いの
精神衛生上良いと思う・・・・

アスペは指示が大変、こっちも理解できない

67:2015/11/28(土) 10:13:14.83 ID:

女子()
>>66
アスペルガーって理解してくれれば良いけど、理解出来るかね?
私も信じてないw
名前付けて精神科が儲かるだけ違うの?

 - Uncategorized