おまとめクローバーZ

2ちゃんで話題のアノ件、最新ニュースみんなガッツリまとめるZ!

「帽子をかぶるとハゲる」という都市伝説は本当っぽいwwwwwwwwww

      2016/01/18


1
:番組の途中ですが :2015/10/27(火) 00:42:22.49 ID:

本日は都市伝説のひとつ、「帽子をかぶるとハゲるのか」についてお話ししようと思います。
ファッションの一部として帽子をかぶっている方の他に、薄くなってしまった部分を隠すために帽子をかぶっている、
という方には非常に気になるところではないでしょうか。原因もいろいろ言われていますが……解析していきましょう。

■1.蒸れ説
日差しの強い夏場などは、帽子をかぶっている人をよく見かけますが、暑い中帽子を長時間かぶっていると、
蒸れて気持ち悪くなりますよね。頭皮が蒸れている状態で、さらに皮脂が分泌されることにより、雑菌が繁殖しやすい環境になります。
育毛には清潔な頭皮環境が必要であることを考えると、「帽子をかぶるとハゲる」とはいえないまでも、育毛を妨げていることがあるのかもしれません。

■2.血行不良説
頭皮の毛細血管は非常にデリケートです。サイズの小さい帽子をかぶることで血行が悪くなり、頭皮に栄養が届かなくなる可能性も。
でも常識的に考えて、そんなに頭を締め付ける帽子をかぶる人はいません。なので、帽子による血行不良が薄毛の原因というのは考えにくいです。

■3.こすれる説
帽子をかぶったり脱いだりすることで頭皮に負担がかかり、毛が抜けていく、という物理的な要因だという説もあります。
ですが、こちらも常識的な帽子のかぶり方をしていれば問題はなさそうです
(ちなみに、うちの父親はキツめの靴下を長年履き続けこすれた結果、脛(すね)の毛がツルツルです)。

……少し話が逸れましたが、様々な説から考察した結果、“ハゲる原因が帽子にある可能性は低い”です。
ただし、頭皮を清潔に保つことは大切なことですから、帽子をかぶった日にはきちんとシャンプーを心がけしましょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/10754591/

7:2015/10/27(火) 00:44:14.20 ID:

ハゲ隠しのために帽子被る小心者ハゲが生み出した空想
26:2015/10/27(火) 01:00:53.12 ID:

紫外線の方がはるかに頭皮に悪影響
真夏ならさらに
32:2015/10/27(火) 01:06:46.00 ID:

AV見放題でオナニーライフが充実し過ぎだわwww


ハゲ隠しに室内でも帽子を被り続けて更にハゲるハゲスパイラル
33:2015/10/27(火) 01:09:48.10 ID:

ISSAの悲劇
46:2015/10/27(火) 01:44:40.33 ID:

遺伝だよ、隔世遺伝とか
親が悪いわけじゃない
何をどうしてもハゲはハゲ
48:2015/10/27(火) 02:04:11.44 ID:

ドフサやけど仕事の関係で仕事中はニット帽被らされてる
常連客には禿げてるんだと思われてたらしく接客中に帽子脱いだら驚かれたわ
60:2015/10/27(火) 06:47:33.95 ID:

でも直射日光もヤバイ
ハゲに逃げ場無し
61:2015/10/27(火) 06:53:37.54 ID:

ハゲは生まれ持った才能
65:2015/10/27(火) 07:16:10.63 ID:

お客さんでいつも帽子被ってる人がいたんだけどある日スーツでやってきて初めて禿げてるんだと知った
てっぺん以外サイドはボーボーだったから気づかなかった
66:2015/10/27(火) 07:21:50.59 ID:

ヒゲは五郎丸のお陰で再ブームと煽ってるがハゲブームはいつになっても来ずw

 - Uncategorized